ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--

◇◆◇健康に生きるために!◇◆◇

2013.05.16
作日は朝からメーカーさん主催の健食プロジェクトがあり、

おおみやまでお勉強に行ってきました~(^-^*)

10:30~15:00まで缶詰で、アラフィフの鈍った頭は

オーバーヒート気味(笑)

気力を振り絞りがんばってきました(^-^*)

毎月1回、皆でテーブルを囲み、勉強&意見交換をする会です。

その内容を少し、UPしたいと思います~



現代を生きる私たちは大概の方が

お店で販売している食品を安全だと信用して食している訳ですが、

ちょっと考えただけでも、食品添加物が入った加工食品や

一度冷凍した食品を口にする機会の方が多いですよね。

お店にある魚介や精肉類のほとんどが一度冷凍した物を

解凍して店頭に並べてあるんですよね。

食材は冷凍解凍を何度も送り返すとアレルゲンが増えて

同時にどんどん酸化していきます。

危険な食べ物へと少しずつ変わっていくんですね~~

そして、空気に触れる時間が長ければ長いほど酸化しますし

熱を加えることでも酸化します

要するに、食べ物のほとんどが酸化食品ということになります

なぜ酸化した食品がいけないのか…

それは酸化したものからは活性酸素が生まれるからです。

また、ウイルス・細菌、たばこ、薬品、紫外線、ストレスなど

これらが引き金となって活性酸素が増えていきます。

活性酸素は少しでは害にはなりませんが

沢山集まると途端に悪者に変身してしまうんです!

悪い癖みたいなものですね(笑)

この活性酸素は生活習慣病やガンなど

深刻な現代病を引き起こす素なんですね(^-^;)

もともと、私たちの体には生まれつき

活性酸素を除去する機能がそなわっているんですが

これが年齢とともに衰えていくそうなんです

と言う事で、その部分を考えただけでも、

しっかり体のデトックス&アルカリ性の食品を

どれだけ体に取り入れなければならないかがわかりますね(^-^*)

活性酸素はお肌の「おシミ」や「くすみ」の原因にもなるので

しっかりケアしたいところです!!

次回は肝臓についてのお話をさせていただきますね~~(^-^)/

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

パパ店長です

私達人間が日に日に「楽」を選択してきた結果が「食」にも影響しているのではないでしょうか。
「レンジでチン」(古っ)も、手っ取り早くて便利ではありますがあれも大半が「解凍」ですもんね・・・
よくよく考えてみれば「好きなときに好きな物を口にできる」今よりも、昔のほうが健康な方が多いですね
「現代病」も食生活や環境の進化の代償ですもんね・・・

パパ店長さんへ

本当ですね。
昔はお野菜など自家栽培しているところも多かったし、季節のものをその時期だけの恵みと、感謝しながら味わっていました。
大変だった分、食べ物への感謝も昔と今では違うように思います。食べ物だけじゃなく物への感謝もそうですね。
私たち自身が住む環境を「便利さ」を求めるが故に知らぬ間に悪い環境へと変えてしまったんですよね・・・
そして、自分たちの首を絞めてしまっている(^^;)
気づいたところから、知恵を振り絞って変えていかないといけない時代ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

