ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の乾燥肌

2013.08.09
ご無沙汰状態になってしまいました~(^-^;)

毎日、暑いですね

おかげで洗濯物は乾いて気持ちいいですが…

この暑さが2週間も続くと思うとちょっとウンザリ気味。

7月は例年より猛暑ではなかったので良かったんですけどね(^-^*)

もう、息を吸う空気の温度が体温と同じくらいですよね

言うなれば、人の吐息を吸ってるような状況?(笑)

こういう時期はお肌の表面は汗で潤っているので、

乾燥とは無縁のように思われがちですが

インナードライと言ってお肌の中が極度の乾燥状態になりがち。

ちょうど、お鼻の下やあごの辺りなど、

汗のかきやすい所がゴワついて、

ポツポツ細かい湿疹のようなものが出ているのは

その症状ですね。

そんな時はいつもより時間をかけて

たっぷりと化粧水を入れてあげてください!

きっと、症状がよくなっていきますよ(^-^*)/





スポンサーサイト

◇◆◇紫外線UVのお話し◇◆◇

2013.05.18
今日もさいたま市はとっても良い天気…

青空が広がってとっても清々しい~!

IMGP1111.jpg


でも、でも…やっぱり気になるのが紫外線!!

わ~~っ おそろしい!!

なるべく直射日光に当たらないのが一番ですよね~(^-^;)

若い時ならまだしも、この年になっての日焼けは致命傷です。

もう日傘や帽子、手袋は必需品です

それから、紫外線は直射日光だけでなく

反射してもお肌に届くのでやっぱりUV効果のある

化粧品や日焼け止めで対策をするのがお勧めです!

UV効果のある化粧品や日焼け止めは肌ストレスが大きいけど

この際しかたないですね(^-^;)

なので、少しでも肌ストレスを無くすために…できたら

ノンケミカル(紫外線吸着剤無配合)のものを選びたい所です。

そして、できるだけ早めにOFFしてあげること。

ボディにつけた日焼け止めもクレンジングで落とせるとBEST!!



ところで、紫外線対策でよく出てくるUV。

UVって紫外線のことですけれど

この紫外線にはにはA波、B波、C波とあるんですよね(^-^*)

ちなみに…

C波は大体がオゾン層で吸収されてしまいます。

(近年このオゾン層も不安なところですが…)

お肌にダメージを与えるのはA波とB波。

B波は短時間でお肌に炎症を起こし、色素沈着。

年間でいうと4月あたりから増え始め9月位までがピーク。

A波は穏やかにダメージを与えるのですが

恐ろしいことに肌の奥まで入り込んでしまうくせ者。

奥まで入り込んだ後は短時間で

メラニン色素を黒化させてしまうんです

そして光老化を起こさせ、お肌の弾力をうばいます。

ガラスや雲なども通過するおっそろしい奴です

それから実はこのUV-Aは一年通して

私たちのお肌を脅かしているんですよ~~

嫌ですね~~(-Дー;)

だから、本当は年間通して紫外線対策は必要なんです。



そうそう、SPF値PA値についてはご存じですか?

SPF値は世界共通の値でUV-Bの防止効果を表す指数です。

SPF20と表記されていた場合日焼けを起こす時間が

何もしない時の約20倍遅くなるという目安。

時間にするとSPF1=約20分。

PA値は日本独自の値でUV-Aの防止効果を表す指数です。

+が多いほどその防止効果が高くなります。

その辺を考慮して選んだり、塗り直したりすると良いですね(^-^*)

後は美白効果の高い化粧品を上手に使う事!!

それから、ビタミンC&Bで体の中からのケアもお勧めですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。